SSブログ

引越し前にやること その1 [雑談]

Sponsored Link




まだもう少し先の話だけど、引越しを控えている。

いざ引越しとなると、会社の引き継ぎやら手続きやら

何かと時間を要する。

家のものについてもそう。

引越しに持っていくのか、持っていかないのか。

今回は持っていかないものについての話

持っていかないものが多い場合は、結構大変。

どう処分するのか・・・


1. 捨てる
最も簡単な方法。粗大ゴミや資源ゴミは地域のルールに
乗っ取るけど、私はゴミ回収シールをコンビニで購入して 回収依頼を出している。
理由は一番単純かつ早いから。
不用品回収業者に依頼するという手もあるけど、前に一度問い合わせたら
市の回収料金を下回る金額ではできない」と言われたので。

2.売る
こちらは調べたりするのにちょっと時間はかかるけど
不用品処分しつつお金が手に入るというメリットがある。
こちらはまた細かくいくつかの方法に分けられる。

・リサイクルショップを活用する
 持ち込みであれば大概の商品は対応してもらえる。ただ大型のものは
 輸送方法を考えたりしなければならず、軽トラ所有とか人手がある場合でないと
 現実的ではない。
 出張買取を行っている業者もあり、そちらを活用する手もある。その場合、自分で
 持ち込む手間が省けるため楽。出張買取には制約を設けているところもあるため
 そのへんは確認が必要。


・フリマサイトなどネットショップ、オークションを活用する
 こちらは割と手間がかかる。出品の写真や情報登録
 決算後の発送手続きなど一貫して行う必要がある。
 ただ、不用品でお金を少しでも多く得たいならこの方法が一番おすすめ。
 自分にとって不要でも、意外と必要としている人も多く
 よっぽど高額に設定しなければ割と売れる。
 最近では代行業者も結構あるが、手数料はもちろん自分で出品するより高くなる
 売れなかった場合にも手数料がとられてしまう場合があったり、買い取ってくれる
 業者もあるが、それだと結局リサイクルショップと変わらない。


あとは、オークション、フリマサイトで調査して全然売れていないような商品は
大人しく買取店へ持って行った方が早いかなと個人的に思う。
(私はギターを売却したいのだけど、高額ということもあってか、ネットではあまり売れていないようなので楽器店へ持ち込むか考え中・・・)


今回は引越しの時期も決まってて早めに処分してしまいたいという
私の主観が入っていますが、もちろんこれが正解ってことはないですし
まだまだ調べればもっと良い方法があるんじゃないかと思います。


Sponsored Link



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。